2015年9月 アクションツーリング in 鬼無里~善光寺

天気が悪かった9月初旬ですが、なんとかツーリングまでに回復しました。

今回の目的地は、戸隠。だったんですが、色々とトラブル続きで手前の鬼無里~善光寺を回って帰ってきました。
さて今回は、男連中のみでのツーリングとなり、サポートカーもありません。

とりあえず、1名は地域の行事があると言う事で後から追っかけでくると言う事で、
先に出発です。(これが後に第2のトラブルの元)

IMG_5727 IMG_5726

 

■第1のトラブル
トラブルと言うか、天候が若干悪いツーリングでは必ず遭遇する出来事ですが。。。
まぁ出発直後の雨。諏訪南手前付近で降られて、中央道・原PAに駆け込み、雨具を着込みました。
合流場所を後発者に伝えて、再出発。

CIMG6981

 

雨も最初だけだったので15分も走ったら、止んでしまいました。合流場所の梓川SAに入り一休み。
ここで再度トラブル発生!

 

■第2のトラブル
後から追っかけでくる1名と私との連絡ミスで、実は、みんなで出発時間をずらそうって話が、うまく伝わってなかった。

後発者:時間をずらして出発しよう。
自分(ブログ管理者):時間をずらして出発する(後発者)。じゃぁ自分達は先に行ってるよ。(ブログ管理者)

完全に自分の解釈ミス。よって後発者は雨の影響もあって今回は不参加になってしまった。
(前日の電話連絡を仕事しながら適当に話を聞いていたのがいけなかった・・・すいません)

さて、気を取り直して、行きましょう。
安曇野ICを降りて、大町方面に向かいます。
白馬から国道406号で鬼無里方面へ。

 

■第3のトラブル
国道406号をしばらく進んだら、工事中。いや片側通行だったり、アスファルトの敷き直しのためか、砂利道。
この状態が鬼無里の手前まで続いていました。
このため、ゆっくり走っていたので、時間をロス。
鬼無里へ抜けたところで、すでに11:30。戸隠まで行っていると時間がかかるので、ココでお昼。
とりあえず、目的の蕎麦は食べられました。

IMG_5728

 

後は帰るだけですが、ここまで来たので長野市経由で帰ろうと言う事で、善光寺に寄って帰ることにしました。
確か今年は御開帳の年でしたね。御開帳は5月でしたので、賑わいはあまりありませんでした。

CIMG6987 CIMG6990

CIMG6996 CIMG6995

仲見世通りの「菓心美和」さんのそばソフトを食べました。これは香ばしくておいしい。

IMG_5731
そばソフトと抹茶+そば

 

このあと、長野ICから高速でバーンと山梨まで帰りました。
来月のツーリングは妻籠へ行く予定です。
次回はしっかり計画を立てて行きたいと思います。