2017年5月 アクションモータースポーツ in AZサーキット

昨年の10月に予定していたカート大会が雨のため中止になったままでしたので、再度スケジュール調整を行い開催することができました。

では、サーキットのご紹介。
笛吹市のフルーツ公園を更に登った所にAZ山梨サーキットがあります。
マシンは、最高速度60km/hがでるレンタルカートを使用します。

今回は、1時間コース貸切で耐久レースをやってみました。

今回は初めてカートに乗る方もいますので、練習走行をきっちりやって、最後に15分間の耐久レースです。

若干1名本気モードの方がいますが、ゲストで県外から呼んだお友達です。
子ども達の1人が本当のレーシングドライバーだと思い、サインを貰おうとしてました。(笑)かわいいですね。

参加ドライバーが12名なので、3名1チームで4チーム作りました。

各チーム順番を決めて練習走行開始です。
各自、慣れ始めてくると、スピードもアップしてなかなかのドライビングです。
余裕で手なんか振っちゃったりもしてます。

練習走行も終わって、各チーム作戦タイムです。
出走順、各ドライバーの周回数など決めて、グリッドに着きます。

スタートシグナルで耐久レースのスタートです。
全員アクセル全開で第1コーナーへ飛び込み、コーナーを抜けて立ち上がっていきます。

ドライバー交代をして、ピットレーンを出て行きます。

子ども達の応援にも熱が入ります。

最終走者で若干バトルがありました。

15分の耐久レース終了です。
さて、結果は・・・

1位~3位の各チームが成績順に表彰台へ
もちろんレースにつき物の、シャンパンファイト!

おまけに、キッズ用の電動カートがあるということで、ちびっ子4名が電動カートの体験に!
真剣な顔つきでドライビングしてました。

カート終了後は、万力公園にてBBQでお疲れ様会。

今回はツーリングではありませんでしたが、楽しくレースをするのもいいですね。
さて、来月はツーリング企画が決まってますので、張り切ってバイクに乗りましょう。