2015年7月 アクションツーリング in 美ヶ原

先月(6月度)のツーリングはメンバーの都合で中止になってしまったので、先月予定していた目的地、美ヶ原に向かいました。
台風一過で、ものすごく天気が良く、ツーリング日和でした。(この後に悪夢が・・・)

IMG_5315

今回はバイク4台+サポートカー1台のまぁいつもと同じ構成です。

とりあえず高速は使わずに、第一目標の車山高原へ向かいます。

夏本番と言うこともあり、車山高原はハイキングの中年男女、ツーリングの男女などなど、人で凄い混みよう。
一休憩してさて美ヶ原へ・・・

IMG_5292

さてビーナスラインを登り始めて5分、渋滞です。
進みません。さすがに我がツーリングクラブはサポートカーがいるため、このままでは目的地に着きません。
早々に諦めて、白樺湖まで戻りました。

時間もお昼近かったので、おいしい蕎麦が食べれる、利休庵さんへ向かいます。
11:00の開店と同時に到着できて、すぐお店に入れました。

IMG_5312 IMG_5295

早速、このお店の名物、ダッタンそばと普通のそばの2色もりを頼みました。
私個人の意見ですが、普通のそばの方が好みですね。

お昼もおいしく頂いたので後は帰るだけなのですが、利休庵さんを出発する時の空模様あなんか怪しい・・・
雲が黒いんです。

IMG_5308 IMG_5313

とりあえず大丈夫だろうと出発して15分ほど走ったところで、ポツリ・・・ポツリ・・・
降ってきました。
持ちこたえるかと思ってさらに5分・・・もうだめです。本格的に降ってきました。
もちろん皆さんベテランライダーですので、雨具はちゃんと持ってきています。

富士見辺りまで下ってきたところで、天気が回復。
やはり山の天気は変わりやすいって事ですね。

とりあえず7月度のツーリングは無事終了しました。

来月は一泊ツーリングです。クラブ員全員で天気を祈ってる次第です。